犬飼勝博のお約束。安全とうるおいのある環境づくり。地域を支える文化人と人を育む環境づくり。活力と魅力あふれる産業づくり

ブログ

常任委員会視察

10月25日(水)~10月27日(金)、文教委員会の行政視察で宮城県を訪問させて頂きました。
【視察先】
①宮城県仙台市(スポーツコミッションせんだいについて:写真左)
内容:仙台市はこれまで、仙台国際ハーフマラソン大会を初めとする大規模なスポーツイベントや地域のスポーツイベントの開催においても行政や民間、大学、市民等が一体となり、まちの活性化に向けて協力してその運営を支えています。
②宮城県多賀城市(子育て支援すくっぴーひろば事業について)
内容:すくっぴーひろばの子育て支援事業は、子どもを預かってほしい方と預かることのできる地域の方が会員登録し、援助活動を行うことによって安心して子育てできる環境づくりをすることを目的とした活動です。
③宮城県白石市(白石城の再建について:写真右)
内容:白石城は明治7年に解体されましたが、伊達正宗の片腕として名をはせた片倉小十郎景鋼の偉業を偲び、平成7年に市民の声(木造でつくるべし)をふまえ、に忠実に復元され、観光客の増加に寄与している。
当日、視察で対応を頂いた、仙台市、多賀城市、白石市の職員の皆様、真にありがとうございました。

このページの先頭へ