犬飼勝博のお約束。安全とうるおいのある環境づくり。地域を支える文化人と人を育む環境づくり。活力と魅力あふれる産業づくり

ブログ

「大人になったら乗りたい車」最優秀作品賞で市長へ報告

9月26日に平成28年度デンソーサイエンススクール「大人になったら乗りたい車」の絵で、西尾市立中畑小学校6年の小林遥人君(11歳左写真)と同八ツ面小学校6年の橋詰茉耶さん(11歳右写真)の作品が最優秀賞を、なんと7000点の応募作品の中から受賞され市役所を訪れ、中村市長に受賞の報告をされました。
小林君の作品は「長旅カー」で長旅でも快適に過ごせるように車に家が付いており、更には宇宙にも行けるように酸素ボンベも積まれています。
また、橋詰さんの作品は「ルキファー」で、遠方に出かける時に皆で楽しくおしゃべりが出来るように、車の後部座席が向き合うように工夫した。そして助手席にもハンドルを付けて運転手が疲れた場合に席を変わらずに交代するように考えました。
2作品ともに、私たち大人の考え付かない夢のある車で、笑顔での報告が印象に残りました。
子供たちが「夢」を持てる、社会を構築していきたいと改めて感じさせていただきました。

このページの先頭へ