犬飼勝博のお約束。安全とうるおいのある環境づくり。地域を支える文化人と人を育む環境づくり。活力と魅力あふれる産業づくり

ブログ

アイシン機工の清掃活動が開催 NEW


 11月17日(日)、アイシン機工(株)の清掃活動が西尾駅周辺にて実施されました。
 この活動は、社会貢献活動の一環としてアイシン機工の企業労使で実施されており、約50名の参加者のもと、2つのグループに別れて清掃活動を行う内容でありました。
 当日、ご対応頂きました皆様、誠にありがとうございました。

全国お茶まつり・産業物産フェアが開催 NEW


 11月16日(土)~17日(日)、第17回全国お茶まつり・第9回にしお産業物産フェアが文化会館で開催されました。
 令和最初の記念すべき お茶まつりでは、全国の茶業関係者の皆様をお迎えし、「日本茶を世界へ」をテーマに、お茶の試飲会やおいしさの楽しみ方をお伝えし、体感できる内容であります。
 産業物産フェアでは、地元企業ブースや名産品を集めた模擬店等があり、ご家族で楽しめる内容となっており、多くの来場者で賑わいのあるイベントでありました。
 写真は、お茶まつり大会で表彰を受けた皆様(左)、企業ブースにあるデンソーの抹茶ロボット(右)。

行政視察を実施 NEW


 11月13日(水)~15日(金)、常任委員会 企画総務委員会の行政視察を実施致しました。
私たちの暮らす西三河地域は、南海トラフ地震の発生が危惧されており、津波対策をはじめとした防災・減災対策は喫緊の課題であります。その為、東日本大震災の被災地から、経過や苦慮した点等を現地・現物で確認することで、事前対策の一助とすることを目的に視察に伺いました。
【視察先】
・宮城県仙台市  ≪東日本大震災を踏まえての防災対策について≫
・岩手県陸前高田市≪東日本大震災の教訓等について≫
・岩手県大船渡市 ≪東日本大震災の教訓を生かした防災対策について≫
 行政視察の視察報告は、後日、西尾市HPにて公開致しますので、ご確認頂ければ幸いです。
今回の行政視察に際しまして、受け入れ・ご対応頂きました各自治体職員の皆様、誠にありがとうございました。

地域生活懇談会を開催


 11月11日(月)、アイシン・エィ・ダブリュ労働組合の地域生活懇談会が本社第1工場にて開催されました。
この地域生活懇談会は、組織内議員をより身近に感じて頂く事を目的に定期的に開催しています。
懇談会では、執行部による趣旨説明の後、議員活動活動報告や意見交換をさせて頂きました。
お昼休みの貴重なお時間の中、参加された皆様、誠にありがとうございました。

名鉄西尾・蒲郡線利用促進大会が開催


 11月9日(土)、名鉄西尾・蒲郡線利用促進大会が西尾市立横須賀小学校体育館にて開催されました。
当日は西尾市や蒲郡市の関係者や沿線住民、地元の中高生ら約300人が出席。
登壇した人たちが次々に西蒲線の必要性や、路線の存続の意見発表等を行いました。

このページの先頭へ