犬飼勝博のお約束。安全とうるおいのある環境づくり。地域を支える文化人と人を育む環境づくり。活力と魅力あふれる産業づくり

ブログ

会派視察活動報告①(静岡県袋井市)



3月28日(水)会派視察で防災・減災対策の先進地である静岡県袋井市に伺い、津波一時避難場所の「命山」や地震・津波対策事業等ご教授頂きました。
袋井市では平成23年に発生した東日本大震災以降、津波から市民の命を守るための避難所施設の必要性が論議される中で、先人の知恵に学びつつ、現代工法による「平成の命山」建設の声が地元住民より上がり、建設されました。
袋井市では、現在4つの命山と津波避難タワーが1箇所設置されています。
今回、視察した「湊命山」は平成25年12月に整備されました。
・整備費:約2億6,300万円 ・敷地面積:6,433㎡ ・収容人数:1,300人
・避難スペース:1,300㎡ ・地上高:7.2m(海抜10m)・海岸からの距離:約1.3㎞
また、命山の避難スペースにあるベンチには、被災時に使用する簡易トイレや飲料水・食糧等が備蓄されておりました。
西尾市も、命を守るための施設を今後整備する計画でありますので、今回ご教授頂いた内容を参考に、早期整備に向けて取り組んでまいります。

このページの先頭へ